「交通系ICは『引き去る』?」のはなし

f:id:error409:20180925091322j:plain

某コンビニにて、PASMO決済をした際のレジ画面。

「カードより引き去りをしました」

というあまり馴染みの無い文言が引っかかった。 なんだか仰々しい。「決済しました」「引き落としました」なら全く違和感がなかったのだけれど。

「引き去る」とは

Weblio辞書より引用

①引っ張って連れ去る。持ち去る。 ②ある数からある数を減じる。 「給料から税金を-・る」 ③その場からなくなる。 「潮が-・る」

今回の用法的には②が適している。合っているんだけど。 「連れ去る」とかそういう文言の方が認識されているので、なんだか物々しい雰囲気を感じる言葉に聞こえる。自分だけ?

JR東日本│Suicaに関する規約・特約

用語の定義 第3条より

「移転」とは、ネットワーク、端末等を媒介することにより、ICカード等に記録されている一定額のSuica電子マネーを引き去り、発行者の電子計算機、ICカード等又は加盟店の端末に同額のSuica電子マネーが積み増しされることをいいます。

とのこと。なので、「電子マネーが移動・移転したことにより取引が完了した」というニュアンスが正解のよう。一般にとらえられている決済の意味とさほど違いはないけれど。

どこで決済してもこの表現なのか?

調査中。

KEIOストア・・・「カードより引き去りをしました」