「プラレールを改造(塗装)して京王新線を作ってみる 」のはなし(3)

前回の記事はこちら

www.error409.com

 

あえてエナメル塗料・筆で塗ってみる

「マスキングした上でエナメル塗料を塗ったらどうなるのか」というテストが今回の主題です。

 

 テスト項目

  • にじみが出てしまうのか?
  • はみ出してしまうのか?
  • etc

 

結果 

f:id:error409:20180125145744j:plain

問題あり。にじみ、はみ出しともに発生。

他サイトさんのブログにあったように「あらかじめクリア塗料を塗り、にじみを防止する」などの対策が必要なようです。

 

筆塗りは難易度が格段に上がりますね。それでいて、私のような素人にはメリットよりデメリットの方が多い。このテストのおかげで、マスキング+スプレー塗装で当面行くべきという全体方針が立ちました。

 

また、マスキングテープを貼っていた部分の塗装剥がれも発生。

 

 1. 下地の塗装は2重3重に行い剥がれにくくする

 2. 直接マスキングする箇所を減らす

 3. マスキングテープはゆっくり剥がす

 

解決策はこんなところでしょうか。

 

ダイソーのおもちゃを使ったテストも一旦これにて終了とします。

次回から、実際のプラレールを使った改造本番へ突入!

 

今回はここまで。